ブログトップ

時空旅行

yukikaze.exblog.jp

自分の世界を広げるために作られたページ

カテゴリ:測定てなにしてるの?( 16 )

今月から一人で仕事してます。
お得意先に行き、担当者にご挨拶。
機械の前に行き、
分解、洗浄
分解、洗浄…
と機械をメンテナンスしてます。
仕事一周したって感じがします。

工場でものづくり→電気屋販売→メンテナンス

う~ん。
一生この会社で働いても、怒られはしないし・・
死ぬほどつらいこともないだろうけど・・

ものたりないのはお金だけ(;▽;)
だけとはいううものの・・・死活問題。
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2006-01-13 23:37 | 測定てなにしてるの?
ついに2年の大気汚染防止法にのっとった仕事が終了。
ばいじん、硫黄酸化物、窒素酸化物、塩化水素、
塩素、フッ素、ダイオキシン、騒音振動測定、鉛などなど・・・
測定業務が終了。
じぶんにおつかれさまでした。m(_ _)m

メンテナンス業務に移ることになりました。
メンテナンス業務は、いろんな施設に設置してある
連続測定機器の定期部品交換、及び校正を行う業務です。
たとえば~~PH計の内部の劣化してきている部品交換、
数字が正しいかどうか(酸性かな?アルカリ性かな?)の点検などを行います。
覚えることはかなりたくさんあります^^;

楽しみな半面、大変そうです;;

今月31日月曜から異動、急すぎるし・・・
引継ぎせねば・・・・・(>ヘ<)
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-10-21 00:25 | 測定てなにしてるの?
有名なダムに車で会社から3時間半(万博の渋滞に巻き込まれたため;;
そしてその河に到着しました~♪
ダムに行く途中にトンネルの中から展望台にいける通路が…
見てみたいなぁ~♪  と思ったんですが…
自殺の名所であることを聞かされ…行く気、見る気ともに0に…
つい2ヶ月前にも首吊りじさt(ry…
置いといて…ダムに降りることに、
ダムから船で1時間上流に上り測定ポイントへ♪
河の風も気持ちよく、景色もよく、マイナスイオンたっぷりって感じ♪
気持ちいいわ~~~~
途中…船酔いもなく♪
…嫌な気配…臭い…なんか重い…霊?^^;まいっか
あれ…一緒に来てる人みんなお守り持ってるし!!!!(´▽`;)

今日は上流からの下流にかけての深さと濁度と温度を測定でした。
深いところは80mにも~

上は船で移動中。 下は船を木陰に寄せ食事した場所ですw
b0045178_2338550.jpg
b0045178_23394065.jpg

[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-09-13 23:42 | 測定てなにしてるの?
部署変更されました。
採水専門の部署に変更!
車で3時間移動底に川はあるのです;;
そこで、温度や透明度、採水をし大腸菌や、その他いろいろはかるとです;;
車の移動が何よりつらい;;
長時間の座りにより腰が痛いです。
ダムもみてきたり・・
移動時間は1日7時間、その場での仕事は、1時間
ううぅうう腰が持たない予感。
山奥の映像↓b0045178_2345166.jpgb0045178_23545.jpg
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-09-12 23:58 | 測定てなにしてるの?
来週からまた違う部署に移動。
今週なれない仕事をしたせいか、とっても疲れました。
はぁ、、、、来週もつらいんだろうなと…思いながら
まだ、話をしたこともない人たちと、長時間一緒に::
気を使うのは疲れた…。
仕事は、前の部署のがいっぱいあるし・・・。
もう・・・・・・
・・・・・なんでもない・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-09-09 23:57 | 測定てなにしてるの?
今日は、お仕事で、山の奥の奥の奥に行ってきました、
お昼ごはんを買う、コンビニなどなく、食事のできる場所に入ると…
鮎専門!!

1700円の鮎焼き魚定食!!!!!!!

ご飯、お味噌汁、山幸のつけもの、山の幸のおひたし、
泳いでいるかのような焼き魚鮎×2匹

食べちゃいました。。。おいしっかったとです~

画像がないのは残念ですが…
なぜなら…携帯の電池の残量が少ないため、
撮影できませんって;;;;;;;;;;残念!!
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-09-08 23:41 | 測定てなにしてるの?
最近忙しく、停止してましたが復活。
課を体験移動中であります。
現在、機械のメンテナンスをおこなっています。
市や県の施設に設置してある、機械をメンテナンスしてます。
機械をバラして、フィルターの交換、センサーの交換、パッキンの交換、
中の掃除、数値のチェック、などなど行っています。
今週1週間は、新しい仕事を覚えないといけないから仕事が忙しいぽい;;
がんばらなくっちゃ。
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-09-07 00:40 | 測定てなにしてるの?
うちの会社でもアスベストの測定をしています。
私は・・まだいってないよw
だから・・・死なない・・ハズ・・・。
アスベストは、何かといいますと・・・・
まず読み方は石綿(いしわた、せきめん)、アスベストと
どれも同じものをさしています。
石綿の繊維濃度の測定は、位相差顕微鏡で行うことになっており、
捕集するろ紙も指定されております。
セルローズエステル系のメンブランフィルターが指定されています。
このろ紙は、普段は白色をしていますが、アセトン系の液を吹きかけることにより
透明になります。
それを、位相差顕微鏡で見ます。
それは・・・人が数えているのです!!!!
いろんな繊維があるので人が見分けています。
たとえば・・服とか・・ゴミ・・そして石綿と、見分けなくてはいけないのです。
慣れてない人が見ると・・・酔うそうです;;
アスベストは、取り除く処理に費用がとんでもなくかかり、
普通の中小企業は出せません。何百万何千万と・・
ですので、何かで覆う方法がとられております。
測定業者はといいますと・・・?依頼殺到でパンクしてますw
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-08-23 23:39 | 測定てなにしてるの?
昼ごはんを工場で食べました。
もちろんカレー。。。
なぜカレーなのかといいますと、、、、、、
他のがおいしそうに見えなかったからwww
カレーにハズレはないでしょ!!!
・・・・と?
・・・・・・・思いきや?
・・・・・・・・・・まさか!?
・・・・・・・・・・・・・・カレーも?
ハズレかよ(´Д`)

工場の人かわいそうだよ;;

しかも?????

お茶が熱い!!!!!!(ノヘ;)シクシク

つらい昼食でした。
b0045178_07982.jpg

[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-08-19 22:59 | 測定てなにしてるの?
今日会社から、帰る途中に仕事の人たちと立ち話。
そこで。。。環境の仕事の恐ろしさが・・。
煙突から出る煙はすべて測定?(´_ゝ`)
そーなんです。。。

今日のお題は、”煙突って・・”

私たちの生活には煙突は小さなときから煙突はサンタクロースが入るところ
などと夢を見てきた場所。しかし現実は、工場の煙などがイメージするでしょう。
しかし他にもあったのです。煙の出るもの、が・・・・
聞かなかったほうがよかった;;
私たちの仕事の中に火葬場の煙の測定があるんです!!!

※以下の文は気分を害する可能性があります。興味のある方のみご覧ください※

人が下で焼かれているときに、煙突で煙の測定。
上で測定している人は、まずお経と下から泣き声が・・
そして、投入されるんです;;;;;;
そうすると上で測定する人は、温度、流速、水分、塩化水素、ダスト(すす)
硫黄酸化物、窒素酸化物、ダイオキシン、臭気などの測定にかかるのです:::

※以下の文は気分を害する可能性があります。興味のある方のみご覧ください※

まず、上の測定する人は、線香の香りがして・・・次に木が燃える臭いがし、
次に●の髪の毛が燃える臭い、そして●の皮膚が焼ける臭い、肉、内臓、
そして、、、●●●●と きゃぁあああああああああ::
●は、燃え始めると手が動き出し、あがるそうです。
●は、骨にするため、頭蓋骨をわり●ミソの水分もしっかり
飛ばさないといけないそうです。
燃え残しがあったりすると、、、、衝撃的らしいです。
指とかだけ・・のこってたりとか・・
測定する時には、燃料として太ってる方のほうが、長く・・・ry
そんなことしたら祟られちゃうよぉおお;;
聞いてるだけで気分が・・・・・orz
測定が終わると測定器具には・・●の油、血などがベットリ;;;
その器具を洗わなくてはいけないそうです;;

幸いわたしの会社では、動物の火葬1件しかありませんが、
全国の火葬場では、国や県、市などから強い規制がかかっており
測定していないところはないようです。 うちはやってなくて助かった。。。
[PR]
by 00xxteruxx00 | 2005-07-12 00:39 | 測定てなにしてるの?